このたび当館の大浴場と客室内のお風呂が温泉となりました。
正直言いますと今まで利用していた敷地内の井戸水が温泉と認められたということで、新たに井戸を掘ったわけではありません。
もともと当館のお水は富士山の伏流水で、バナジウムやマグネシウムなどを多く含みます。
以前からよく暖まるお湯だと好評いただいておりましたが、試しに成分の調査をしたところ「メタケイ酸」の値が基準を上回っており温泉であるということで、私たちも驚くばかりでした。
さてそのメタケイ酸は天然の保湿成分と言われており、化粧水や入浴剤などにも配合されているそうです。
また、肌の代謝を促進し、ツルツルスベスベな美肌効果も期待できるとのことです。
そのほかにも炭酸水素イオンを含んでおります。新陳代謝を促す効果が期待できるそうです。
大浴場はお泊りの本館、別館とはちょっと離れた場所にあります。上の画像のような屋根付きの渡り廊下を歩いていきます。
しかし残念な点があります。
ひとつは療養泉ではないこと。分析の結果療養泉として認められる成分が含まれていなかったので「効能」などはない・・・というか謳うことはできません。
もうひとつは温泉の源泉は飲めないということです。今までは飲めたのになぜ?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、そういう決まりになっているとのことです。
その代わりとして、お客様のお部屋にはお一人様に付き1本ペットボトルの飲料をご用意し、また本館と別館のロビーにはウォーターサーバーを用意させていただきます。
大浴場の営業時間は現在は夕17時~23時、朝6時30分~9時です。週末は15時より終夜営業することもあります。
ぜひ皆さんお越しいただいて山中湖旭日丘温泉のお湯を実感してください!
お待ちしております。
* コロナ禍により密を避けるため利用できる脱衣籠とカラン(蛇口)の数を減らしております。お風呂が混み合う際は時間をずらしてご利用いただくようご協力お願い申し上げます。