富士山麓・山中湖畔の豊かな自然の中でインドア・アウトドア共に楽しめる 恵まれたロケーション

山中湖旭日丘温泉 ホテル清渓

アクティビティ ホテル清渓 富士山 山中湖

山中湖でトレッキング!

更新日:

こんにちは。ホテル清渓です。

本日は山中湖でトレッキングのご案内です。

山中湖は富士山の裾野以外の主に3方が山に囲まれており、それぞれから富士山の絶景を眺められます。標高1295メートルの大平山(おおひらやま)は山中湖の北側に位置し、周りに遮蔽物も少ないので富士山がくっきりと浮かび上がります。

当館では1泊2食付き、ガイド付きで大平山へのトレッキングプランを開催しております。なおガイドは登山経験が豊富な方や元自衛隊員の方などもいます!

大平山登山道の麓(約1000メートル地点。山中湖湖畔)、もしくは登山道入口(約1100メートル地点)まではお車でご案内し、そこからトレッキング開始。登頂後、体力に自信がある方は大平山から標高1318メートルの平尾山(ひらおさん)までご案内する事も出来ます。

基本的にはチェックアウト日の朝に出発し、大平山登頂から下山までは最短で1時間半、麓からのほぼ全行程が徒歩ですと約3時間、平尾山経由ですと最大約5時間の行程となります。

☆ 一例として、長池親水公園(https://goo.gl/maps/iVPj3gtWdcfK9M6d8)よりトレッキング開始(Googleマップが開きます)。秋~冬にかけての朝は雲が少なくまた湖面も穏やかなため、逆さ富士に出会えるかも!

登山道の麓までは湖畔を歩き、登山道入り口までの約1100メートル地点までは主に車道を登ります。登山道に入ってからは尾根伝いにほとんど高木(こうぼく)のない壮大な景色を眺めながらのトレッキングです。

登山道は整備されており急斜面では丸太で階段が組まれています(画像は急斜面に見えますが実際は実際にはそれほどでもないです)。

装備はほとんで軽装で問題ありません。しかし滑りやすいところもあるので底が厚めのトレッキング用シューズはあった方がいいです。軍手やトレッキングポール(杖)はお貸し出ししています。

下りも雄大な眺め! 湖畔まで標高約100メートルの地点からは主に舗装路を歩きますので、意外と負荷はかかりません。

下った先はスタート地点の長池親水公園です。厳冬期は日中でも富士山がよく見えます。

ご予約は平日を中心に受け付けております。当館(0555-62-0020)までお電話いただくか、楽天トラベルもしくはじゃらんnetにてお申し込みください!

-アクティビティ, ホテル清渓, 富士山, 山中湖
-, , , ,

Copyright© 山中湖旭日丘温泉 ホテル清渓 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.