News

お知らせ

  • 2020/10/11

    文部科学省委託事業「富士山の麓であそぼ!」を山中湖で開催します

    一般財団法人日本青年館が関係する「日本青年団協議会」(青年団の全国組織)は、来る10月24日(土)~25日(日)※日曜日はオプションプログラムにかけて、文部科学省より委託を受け、全国の小学生、中学生を対象に、自然体験活動「富士山の麓であそぼ!」を山中湖エリアで開催します。

    詳しくは、次のPDFをごらんください。

  • 2020/10/11

    山中湖「紅葉まつり」のご案内 10/30~11/15

    キンモクセイの香りが漂う中、台風の被害が今なお気になるところではございますが、
    山中湖では、ここ数日の冷たさが加わり、少しずつ葉が色づき始めています。

    今年も「夕焼けの渚 紅葉まつり」が山中湖で開催されます。

    昨年は開催期間中に紅葉にならなかったこともあり、今年は10月30日(金)から11月15日(日)まで、旭日丘湖畔緑地公園(当館より徒歩10分、車で2分)をメイン会場に行われます。期間中、16:30から21:00までライトアップされる予定です。

    当館では、当館自慢のお食事をご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。
    ご予約はこちらからお願いします。

    ※当館はGoToトラベルキャンペーン対象施設です。

  • 2020/10/01

    当館は「GoToトラベルキャンペーン対象施設」です

    当館は、「GoToトラベルキャンペーン」の対象施設です。
    このたび、キャンペーン事務局から割引申請の承認がいただけましたので、当館ホームページからご予約いただいた場合も、キャンペーン割引が適用されます。
    引き続き、お越しををお待ちしております。
    予約はこちらからお願いいたします。

                    

  • 2020/09/10

    当館は「やまなしグリーン・ゾーン認証施設」です。

    当館はこのほど、「やまなしグリーン・ゾーン」認証施設として、山梨県から認証いただきました。

    「やまなしグリーン・ゾーン認証」は山梨県が進める「やまなしグリーン・ゾーン構想」の政策の一つであり、山梨県が定める新型コロナウイルス感染症拡大予防基準に基づき、感染防止対策を行っている宿泊施設、飲食店対象に認証する県の制度です。

    当館では、感染拡大予防ガイドラインを策定し運営させていただいております。
    どうぞご安心いただき、ご利用くださいませ。

                      山中湖畔荘ホテル清渓 支配人

  • 2020/09/09

    温泉の登録について

    以前より案内しておりました当館の「富士山の伏流水」が、今月中にも正式に温泉として認可される運びとなりました。
    大浴場と客室の浴用水は温泉水となる予定です。

    認可後はご宿泊料に加えて、入湯税をいただくこととなります。
    既にご予約のお客様においても、認可後には入湯税がかかります。

    入湯税につきましては、恐れ入りますが予めご承知おきくださいますようお願い申し上げます。

    認可された際にはこちらの「お知らせ」や予約サイト、公式SNSなどにてお知らせします。

  • 2020/08/05

    初めてでも安心♪清渓で手ぶらでキャンプ体験&BBQ!夜は花火&焚き火

    当館では手ぶらで誰もができるキャンプ体験プランを販売しています。

    初めてのキャンプ体験におススメ!
    テントや道具を持ってなくても、安心してキャンプ&BBQが楽しめます!
    都会ではできないアウトドア体験を当館で、大人も子供も大満足!

    当館おすすめのキャンプ体験プラン 7つのおすすめポイントはこちら♪
    -----------------------------------------------------------------
    1.荒天時のために、予備のお部屋にもテントをご用意。荒天時はお部屋でテント泊
     ※バックアップ用の和室にもテントをご用意させていただいております。
    2.テント設営、BBQの準備はスタッフが行いますので、手ぶらでOK!
    3.夜はBBQ場でBBQ!朝はモーニングBOX(軽食)&コーヒーの朝食付き!
    4.テントサイト脇に車を泊められるので荷物の出し入れなどが便利。
    5.トイレ・お風呂(大浴場)はホテルの設備をご利用いただくので、清潔で安心。
    6.寝袋(シュラフ)は新品をご用意します。ご使用後の寝袋は持ち帰ってもOK!
    7.お子様には手持ち花火をプレゼント!夜は敷地内で花火が楽しめてお子様も大満足!

    ■キャンプ体験のスケジュール■
    <14:00〜>チェックイン
    テントサイトでコーヒーを飲みながらくつろいだり、ご自由にお過ごしください。

    <17:00〜>BBQスタート
    屋外BBQ場にてお楽しみ下さい。
    ※多少の雨ならOK! 荒天の場合はレストランで通常の夕食メニューをご提供。

    <ご夕食後>
    敷地内で花火や焚火をお楽しみいただけます。※希望制

    <7:00〜>ご朝食
    朝食はモーニングBOX(軽食)とコーヒーをご用意いたします。テントサイトにてお召し上がりください。
    ※荒天の場合はレストランにて朝食をご提供いたします。

    <10:00>チェックアウト

    【ご注意】
    ・こちらのプランは、大人最大4名、子供3名まで(大人+子供=最大5名様)まで
    ご予約可能です。※幼児の添い寝可。寝袋は大人1名用(2枚を連結可)
    ・テントへの飲食の持ち込み可(調理はできません)。BBQ時は飲食の持ち込みはお断りさせていただいております。
    ・タオル、バスタオル、歯ブラシ付き(添寝幼児は無し)。寝間着はご持参ください。
    ・夜は冷える場合がありますので長袖等のご用意をお願いします。

    お問い合わせは当館まで(TEL:0555-62-0020 Email:seikei@nippon-seinenkan.or.jp)


  • 2020/08/05

    貸出用自転車にクロスバイクが加わりました。

    当館にご宿泊のお客様にお貸出ししている自転車を一新いたしました。クロスバイク を4台、 シティサイクル を2台、お子様用(24インチ)を2台揃えております。貸出料は1時間まで無料、2時間以上は時間に応じて有料とさせていただきます。山中湖畔はサイクリングロードが一部を除き整備されております。この夏はぜひ、ソーシャルディスタンスを確保しながら、当館の自転車をご利用いただき、湖畔のサイクリングをお楽しみください。

  • 2020/07/20

    当館における感染予防対策について

    いつも山中湖畔荘ホテル清渓をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当館では、すべてのお客様に快適に、安全にお過ごしいただけるよう、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、次の対策を行っております。 

    (お客様へご協力のお願い)
    ・入館時はマスクのご着用にご協力をお願いいたします。
    ・チェックイン時に手指消毒、検温のご協力をお願いいたします。朝食をお申し込みの
     お客様は、レストランでも翌朝検温をさせていただきます。
    ・こまめな手洗い、うがいのご協力をお願いいたします。
    ・3密とならないよう、ソーシャルディスタンス確保へのご協力をお願いいたします。

    (当館としての取り組み)
    ・フロント、レストラン入口、宿泊階ロビー等にアルコール消毒液を設置しております。
    ・フロントには飛沫防止用シートを設置しております。
    ・滞在中、特にロビー、レストランなどパブリックスペースでは、マスクの着用をお願い
     いたします。
    ・館内は換気しております。また、客室や共用トイレ等のドアノブ、レストラン等お客様
     がお手に触れられる箇所は消毒を徹底しております。
    ・従業員は検温とマスクの着用をさせていただいております。
    ・レストランをご利用のお客様には、間隔を空けて配膳させていただいております。
    ・大浴場のご利用にあたり、カランと脱衣篭の数を制限させていただいております。

    その他ご不明な点は、当館までお問い合わせください。(℡0555-62-0020)

    何卒ご理解、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。


    一般財団法人日本青年館
    山中湖畔荘ホテル清渓 支配人

  • 2020/07/06

    キャンプ体験プランについて

    より一層みなさまが清渓の、山中湖の自然を満喫いただけるよう「キャンプ体験プラン」を近日中に販売いたします。

    テントほか用具一式はこちらでご用意し、お食事はBBQやレストランにてご用意いたします

    またお手洗いやお風呂はホテルの設備をご利用いただけますので、どなたでも安心して気軽にキャンプ体験ができます。
    屋外のテントでご宿泊が苦手な方や悪天候時にはバックアップのお部屋(和室)を用意いたします。

    詳しくは追ってご連絡いたします。

    それに先駆け、テントや用具などをお持ちの方には敷地内でキャンプができる場所をお貸出しします。お食事はレストランとなりますのでお料理を作ることはできませんが、トイレや大浴場はホテルの設備をご利用いただけます。

    詳しくはお電話にてお問い合わせください。

  • 2020/06/17

    期間限定割引クーポン

    2020年9月30日までの期間限定でWeb割引クーポンをご利用いただけます。

    ご利用の際はチェックインの際にこの画面を見せていただくかあらかじめ印刷してお持ちください。

    なお政府主催のGo To Travelキャンペーン実施期間中は当クーポンにて割引後の金額を補助対象とさせていただく予定です。詳細は追ってご案内申し上げます。

    *当ホームページから、もしくは直接お電話などでのご予約に限らせていただきます。
    (インターネット予約サイトや旅行会社経由などは対象外です)


    皆様のご利用をお待ちしております。

  • 2020/05/30

    東富士五湖道路 河口湖IC~須走IC(上下線)夜間通行止めのご案内

    いつも山中湖畔荘ホテル清渓をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

    以下の日程で東富士五湖道路の中央分離帯改良工事に伴う夜間通行止めが行われます。
    【区間】E68東富士五湖道路 河口湖IC~須走IC(上下線)
    【日時】2020年6月15日(月)~2020年6月30日(火)平日19時~翌7時
        *雨天中止に伴う予備日あり
    期間中の夜間通行止めの間は国道138号・139号への迂回で山中湖方面へお越しください。

    以下のサイトにて詳細ご確認いただけます。
    https://www.chuo-info.com/

  • 2020/05/07

    本日5月7日より全館禁煙とさせたいただきます

    いつも、山中湖畔荘ホテル清渓をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

    2020年4月1日より、受動喫煙対策が強化された改正健康増進法が施行されました。
    過日もご案内をさせていただきましたがこれに伴い当館では、本日5月7日より全館禁煙とさせていただきます。
    喫煙される場合は、所定の喫煙所にてお願いいたします。

    喫煙される方にはご不便をおかけすることと存じますが、何卒ご理解、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

  • 2020/04/11

    全館禁煙のお願い(5月7日より)

    いつも、山中湖畔荘ホテル清渓をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

    2020年4月1日より、受動喫煙対策が強化された改正健康増進法が施行されました。
    これに伴い当館では、5月7日より全館禁煙とさせていただきます。
    喫煙される場合は、所定の喫煙所にてお願いいたします。

    喫煙される方にはご不便をおかけすることと存じますが、何卒ご理解、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

  • 2020/04/07

    森の洋食屋さんラプソディーの営業休止について

    当館敷地内にございます森の洋食屋さんラプソディーは冬季休業しておりましたが、当面の間、引き続き営業休止とさせていただきます。

    ご迷惑おかけしますが、何卒ご了承くださいませ。

  • 2020/04/02

    新型コロナウイルス感染防止のための当館の対策について

    当館では、既にご案内の通り、すべてのお客様に快適に、安全にお過ごしいただけるよう、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、次の対策を行っております。 

    ●当館フロント、本館レストラン入口、宿泊階ロビー等ではアルコール消毒液を設置し、お客様に消毒をおすすめしております。
    ●館内は換気しております。また、客室や共用トイレ等のドアノブ、レストラン等お客様がお手に触れられる箇所は消毒を徹底しております。
    ●従業員は検温とマスクの着用をさせていただいております。
    ●レストランをご利用のお客様には、間隔を空けて配膳させていただいております。

    何卒ご理解、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

  • 2020/03/29

    清渓でのんびり焚き火ヒーリングを

    既にご案内のとおり、当館では焚き火体験ができます。

    焚き火は冬キャンプのほか、「焚き火ヒーリング」という言葉があるほどで、医療の面からもめらめらと揺らめく炎の中に、心を癒す効果があると言われ、今注目されています。

    当館にご宿泊のお客様に焚き火セット一式を貸し出しております。
    ※一式貸出1,100円(税込) →2020年4月30日までは無料です!(追加の薪代は有料)
    ※セット内容:焚き火台、ライター、薪1束、トング、小枝、着火用の新聞紙、軍手、
     椅子(人数分)、マシュマロ(ご希望の方のみ)

    空が高く、空気が流れ、景色にすぐれた、自然あふれる富士山の麓で、
    のんびり焚き火に心を癒されてみませんか。

    詳しくは当館までお問い合わせください。

  • 2020/03/28

    「スポニチ山中湖ロードレース」中止のお知らせ

    スポニチ山中湖ロードレース大会実行委員会は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、5月31日(日)に予定されていた「第40回スポニチ山中湖ロードレース大会」を中止することといたしました。

    詳しくは、下記ホームページ、またはスポニチ山中湖ロードレース大会実行委員会にご確認ください。

    ◆スポニチ山中湖ロードレース大会
    http://www.yamanakako-roadrace.com/


  • 2020/03/28

    山中湖で「山歩き」を楽しみませんか。

    山中湖畔荘ホテル清渓ではこのほど、多くの皆様に山中湖村を訪れていただきたく、
    「トレッキングプラン」を開始いたしました。

    標高1,296メートルに位置し、富士山はもちろん眼下には山中湖を一望できる「大平山(おおひらやま)」。トレッキングのほとんどの行程は景色が開けた尾根伝いで、解放感は格別です。またとない景色を、当館スタッフのご案内でお気軽にお楽しみいただけます。富士山の麓で、ぜひ大自然を満喫してください。

    「大平山トレッキングプラン」内容

    ◆基本コース(一例)
    【山歩き前日】当館自慢の夕食をお楽しみいただき、ごゆっくりお寛ぎください。
    【山歩き当日】
      当館出発(8:00)→車で移動→長池親水公園(8:15頃)→徒歩で移動→大出山入口→
      入山→長池山→飯盛山→大平山頂(10:30頃)→下山→長池親水公園→車で移動
      →当館到着(正午頃)所要時間は3時間半~4時間程度
      ※下山後当館で着替え、大浴場を無料でご利用いただけます。
    ◆料金 お一人様8,250円より(消費税・サービス料込/1泊2食・保険料付き)
      ※主に冬季に和室バス・トイレなしのお部屋で、大人1室5名様ご利用の場合
    ◆装備 お客様にご準備いただきます。
      ・服装…長袖、長ズボン、帽子
      ・リュック…着替えとペットボトルが入る程度の小さめのもので構いません。
      ・靴…滑りにくく、なるべく底の厚いもの
      ※杖や軍手はお貸出しできます。
    ◆その他
      ・2~9名様まで承ります。10名様以上はご相談ください。
      ・プランは小学生以上より承ります。
       (小学生は2食・保険料付きでお一人様6,050円(税・サービス料込)です)
      ・雨天決行、荒天時は中止の場合もあります。
      ・ガイド手配の都合などにより実施しない日があります。
     
    詳しくは当館までお問い合わせください。

  • 2020/03/28

    改築工事延期のお知らせ

    日頃より、一般財団法人日本青年館が運営する「山中湖畔荘ホテル清渓」をお引き立てくださいまして、誠にありがとうございます。

    さて、2020年(令和2年)11月より2021年(令和3年)7月中旬までの間の予定で計画しておりました当館の改築工事は、このたびの新型コロナウイルスの影響に伴い、1年程度延期することといたしました。従いまして、当該期間中は、これまでどおり通常営業させていただきます。

    皆様には大変ご心配、ご不安をおかけいたしましたが、私たちは当館の運営を通じて、より多くの方々に山中湖にお越しいただくことができるよう引き続き努力してまいる所存です。何卒ご理解いただき、当館をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

    なお、改築工事の新たな開始時期等につきましては、決定しだいお知らせいたします。

    新型コロナウイルスに伴う様々な事態が一日も早く終息することと、このような社会状況ではございますが、皆様の一日一日が素晴らしいものでありますことを、スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

                            一般財団法人日本青年館
                              山中湖畔荘ホテル清渓 支配人

  • 2020/03/27

    Googleマップ上の弊館の位置について

    平素は弊館をご愛顧いただきありがとうございます。

    現在Googleマップ上の弊館の位置が山中湖旭日丘バス停付近に表示されております。

    修正を依頼しておりますが、反映までしばらく時間がかかると思われます。

    当面は、弊館へは「森の洋食屋さん ラプソディー」を目印、もしくは目的地に設定してお越しください。

    ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

  • 2020/03/21

    ご宿泊のお客様に体育館を無料で開放します(2020年4月12日迄)

    ご家族やグループで体を動かしてみてはいかがですか。
    通常は有料で貸し出しをしている体育館ですが春休みの期間を目安でご宿泊のお客様に無料で開放いたします。体育館ではバドミントンや卓球が出来ますが、大型鏡もありますのでダンスレッスンやヨガ等でご自由にご利用ください。
    時間によりましては他のお客様と同じ時間帯でのご利用となることもありますがその際にはご協力の程、よろしくお願い申し上げます。尚、体育館は土足でのご利用はご遠慮いただいておりますので室内履きをご持参いただきますようお願い申し上げます。夜には焚き火や星空観察をすることも出来ます。

    周辺のおすすめスポット
    *自然にふれる
     ・忍野八海(車で約15分) ・花の都公園(車で約10分)
    *歴史や文化にふれる
     ・北口本宮富士浅間神社(車で約20分) ・忍野しのびの里(車で約15分)
    *遊び
     ・KABAバス(水陸両用バス/車で約3分) ・スワンボート(車で約5分)
     ・おさかな公園(車で約15分) ・乗馬体験(車で約15分)
     ・富士急ハイランド(車で約30分)
     ・フォレストアドベンチャー・フジ(車で約40分)
    *ハイキング
     ・石割山コース(所要時間3時間・歩行距離約5Km)
     ・大平山コース(所要時間4時間・歩行距離約7Km)
     ・三国山・パノラマ台コース(所要時間4時間・歩行距離約10Km)
    *お花見(3月下旬~4月上旬が見頃になりそうです)
     ・忍野八海付近 新名庄川沿い(車で約15分)
     ・新倉山浅間公園忠霊塔(車で約30分)
     ・河口湖北岸エリア(車で約40分)
     
    皆様のお越しをお待ちしております。

  • 2020/03/11

    新型コロナウィルス感染予防対策について

     いつも山中湖畔荘ホテル清渓をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
    山中湖畔荘ホテル清渓では、お客様に安心して当ホテルでお過ごしいただけますように感染予防対策を行っております。フロント・レストラン入口・宿泊階ロビー等にアルコール消毒液を配置して、ご利用されるお客様に消毒をおすすめしております。館内は換気のほか、客室やトイレ等のドアノブ、レストラン等お客様がお手に触れられる箇所の消毒を徹底しております。従業員につきましては、検温とマスクの着用をさせていただいております。
    お客様のご理解を賜りますようお願い申し上げます。

  • 2020/02/19

    ご夕食メニューが変わります。

    多くのお客様からのご要望にお応えし、夕食のメニューを一新いたしました。

    山梨名物ほうとうを中心に、地産の食材を随所に使ったメニューとなっております。

    ご予約はこちらのページより承っております。

    なお、現時点では団体様向けメニューは従来通りとなっております。

    皆様のご予約をお待ちしております。

  • 2020/02/07

    焚き火体験してみませんか?

    近年「焚き火」が静かなブームとなっております。
    火の揺らぎは心を癒す効果があるといわれており、心療医療の面からも注目されております。

    当館では焚き火セット一式をお日にち限定で宿泊のお客様へ貸し出しております。
    是非お泊りの際にはご利用ください。

    詳細は下記のご案内をご覧ください(クリックすると拡大します)。

    2020年3月31日までは無料でご利用いただけます!
    (追加の薪代は有料となります)

  • 2019/12/14

    ~年末年始の清渓はSpecialな企画が盛りだくさん~

    山中湖畔荘ホテル清渓では、12月31日(大晦日)から新年1月1日(元日)にかけて、ごらんのSpecialな企画をご用意し、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

    【Special 1】当館レストラン料理長自慢のディナーバイキング&朝の新春おせちバイキング(12月31日~1月1日)
    12月31日のご夕食と1月1日のご朝食は、山梨のソウルフード「ほうとう」やワカサギ、富士桜ポーク、忍野豆腐など山中湖ならではの豊かな食材と富士山の湧き水を使った料理をご用意させていただきます。
    *食材は都合により変更させていただく場合がございますのでご了承ください。

    【Special 2】年越しそばと白玉ぜんざいでカラダも心もあたたまる(12月31日~1月1日)
    年越しそばは12月31日21:00~22:00、白玉ぜんざいは1月1日21:00~22:00に本館1階ロビーにて提供させていただきます。

    【Special 3】若手有志によるロビーコンサート(12月31日)
    山中湖畔荘ホテル清渓を運営する一般財団法人日本青年館は20年以上にわたり全国の高校生の音楽活動を支援してきました。大晦日には社会人として幅広く活躍する若者有志が集まり、「歓喜の歌」をはじめ年末にふさわしい曲を本館1階ロビーにて22:00頃から演奏します。どうぞご期待ください。
    *どなた様もご自由にお聴きいただくことが出来ます。詳しくは当日ご案内させていただきます。

    【Special 4】山中湖ならではの初詣(1月1日)
    山中湖畔にある山中諏訪神社と山中浅間神社は、二つとも地元の人たちを中心に古くから崇敬されている由緒ある神社として知られています。中でも、山中諏訪神社は、縁結びや安産子授けの守護神として多くの人に崇敬され、毎年9月に行われる安産祭りは妊産婦や新婚のカップルが集まるお祭りとして全国的にも有名な古社です。山中湖での旅の思い出に、いつもとはまた違う初詣はいかがでしょうか。
    *ご希望の方は1月1日午前9時頃、当館スタッフが送迎バスを運行いたします。所要時間は1時間程度(移動時間含む)を予定しております。

    この他、ご宿泊のお客様に山中湖の大自然をおさめた「2020年山中湖カレンダー」(山中湖観光協会製作/通常は有料販売)をはじめご宿泊記念プレゼントを贈らせていただきます。

    年末年始は富士山の麓、山中湖畔荘ホテル清渓でごゆっくりお過ごしください。

  • 2019/12/13

    2020年山中湖ロードレース前日の宿泊予約について

    2020年 山中湖ロードレースは5月31日(日)に開催される予定ですが、前日の宿泊予約については2020年2月1日(土)を予定しております。

    ただ団体様の予約などで一般の宿泊予約をお受けできない場合もありますので、ご承知おきください。

    詳細は1月中旬に当ホームページにてご案内申し上げます。

  • 2019/11/11

    【重要】一時休業のお知らせ

    いつも山中湖畔荘ホテル清渓をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

    山中湖畔荘ホテル清渓は、施設改修のために2020年(令和2年)11月より2021年(令和3年)7月中旬迄の間を予定として全館で一時休業させていただきます。

    この度の改修では多くのお客様に快適に当館でお過ごしいただけますように、別館へのエレベーターの設置や客室のリニューアルに加え、会議室の一部を客室に変更いたします。又、客室の一部に車椅子をご利用のお客様にも対応出来るユニバーサルルーム(仮称)を設置いたします。この他、老朽化に伴い本館を解体して新棟を建設いたします。

    詳細につきましては改めてご案内させていただきますが、一時休業にあたりましてお客様にはご迷惑をおかけすることとなります。ご理解とご協力を賜りますともに、新しく生まれ変わる山中湖畔荘ホテル清渓を、引き続きご愛顧くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

    一般財団法人日本青年館
    山中湖畔荘ホテル清渓支配人

  • 2019/10/30

    台風19号の影響による山中湖への交通手段のご案内(2019年10月30日現在)

    このたびの台風19号及び台風15号による被害にあわれた皆様、ご家族の皆様、並びに関係者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

    台風19号による交通機関の状況(東京~山中湖間)

    *JR中央本線
     運転を見合わせておりました特急「あずさ」や「かいじ」等は10月28日に運転を再開しました。

    やまなし観光推進機構(ふじの国山梨)
    下にスクロール⇒トピックス
    https://www.yamanashi-kankou.jp/
    上記もご参照ください。

  • 2019/10/19

    台風19号の影響による山中湖への交通手段のご案内(2019年10月19日現在)

     このたびの台風19号及び台風15号による被害にあわれた皆様、ご家族の皆様、並びに関係者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

    台風19号による交通機関の状況(東京~山中湖間)

    *JR中央本線
     ⇒高尾~大月間で運転を見合わせておりましたが10月18日に再開しました。但し、 
     仮復旧のために高尾~相模湖間は下り線のみを使用した往復運転となります。特急
     「あずさ」や「かいじ」等の全面運転再開は10月末頃になる予定のようです。

    *八王子~大月間で通行止めであった中央自動車道は本日10月19日に再開しました。 
     大垂水区間が通行止めであった国道20号線は昨日10月18日に再開しました。

     一部で速度規制も行っておりますので車間距離を十分確保して時間に余裕をもってお出かけください。

    やまなし観光推進機構(ふじの国山梨)
    下にスクロール⇒トピックス
    https://www.yamanashi-kankou.jp/
    上記もご参照ください。

       

  • 2019/10/16

    台風19号の影響による山中湖への交通手段のご案内(2019年10月16日現在)

     このたびの台風19号及び台風15号による被害にあわれた皆様、ご家族の皆様、並びに関係者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
    台風19号による交通機関の状況
    *JR中央本線・・・高尾~大月間で運転見合わせ
      ⇒10月18日運転再開予定。但し、仮復旧のために1時間に1本程度を高尾~相模湖間
       での往復運転となり、特急「あずさ」「かいじ」等の全面運転再開は10月末頃にな
       る予定のようです。
    *中央自動車道・・・八王子~大月間で通行止め
      ⇒10月15日以降、1週間程度で開通予定
    *国道20号線・・・大垂水区間(八王子市~相模原市)約8.8kmで通行止め
      ⇒10月18日を目処に開通予定
    上記のように東京方面からのお客様のお越しには特にご不便をかける状況となっております。電車の場合でJR御殿場駅経由(富士山駅・河口湖駅行きの路線バスに乗り換え)、お車の場合で東名高速道路御殿場IC経由といずれも御殿場方面からのお越しが多くなると思います。迂回の影響で御殿場付近が混雑しておりますので時間に余裕をもってお出かけください。皆様のお越しをお待ちしております。

  • 2019/06/16

    【重要】温泉の認定申請について

    平素は弊館をご愛顧いただきありがとうございます。

    先日館内の水質検査を行ったところ、温泉の成分が含まれていることが判明いたしました。

    現在、温泉の認定を取得すべく申請を行っているところでございます。
    認定を受けるのは本年9月以降の予定ですが、同時に入湯税が発生いたします。

    可否については改めてお知らせしますが、認定を受けた場合には現在すでにご予約をいただいているお客様にも入湯税がかかる場合があることをご承知おきください。

    今後とも山中湖畔荘ホテル清渓をよろしくお願い申し上げます。

  • 2019/04/17

    チェロカルテット イチェリスティ コンサートを開催します

    来る7月14日(日)弊館にて、WASO(ウエスト・オーストラリアン・交響楽団)のチェロ奏者4人で結成されたイチェリスティのコンサートを開催します。

    夕食付きコンサート鑑賞料金と、弊館のご宿泊もセットになった料金の設定もございます。
    チケットの販売はございませんので、電話受付のみとさせていただきます。

    詳細はパンフレットをご覧ください。

    皆様のお越しをお待ちしております。

  • 2019/03/18

    大浴場および別館外装のリフレッシュ工事について

    日頃より弊館をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

    下記の日程にてリフレッシュ工事を実施いたします。

    ■大浴場の工事について
    2019年6月9日(日)~6月12日(水)の4日間
    期間中は大浴場がご利用いただけませんので、ご予約頂けるお部屋に制限があります。
    詳しくは下記プランをご覧ください。
    4日間限定訳ありプラン

    ■別館の工事について
    2019年6月9日(日)より約1ヶ月間
    期間中は別館の外側に足場が組まれます。
    詳しくは下記プランをご覧ください。
    リフレッシュ期間中のスタンダードプラン


    皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご容赦くださいませ。

  • 2019/01/01

    新年のご挨拶

    あけましておめでとうございます。

    昨年中は多くの方にお越しいただき、誠にありがとうございました。

    本年はより一層みなさまが快適におくつろぎいただけるよう努めてまいります。

    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    2019年 元旦

  • 2018/12/22

    ペレットストーブの設置について

    本館1階のロビーへ、ペレットストーブを設置いたしました。

    ペレットストーブとは、樹木などを小さく固めたペレットを燃料にし、それを燃やした熱で温風を出すストーブです。
    煙突が付いていますので、空気が汚れる心配もほとんどありません。

    薪ストーブや灯油ストーブより環境面で優れているといわれています。

    揺らぐ炎を見ながら暖をとるのは、また格別です!

  • 2018/12/22

    温水洗浄便座の設置について

    別館客室のユニットバスは従来一部のお部屋しか温水洗浄便座(シャワートイレ)の設置がありませんでしたが、このたび全室に設置いたしました。

    今後もお客様が快適にお過ごしいただけるよう努めて参ります。

  • 2018/12/10

    年末年始のご予約状況について

    日ごろより弊館をご愛顧いただきありがとうございます。
    年末年始は休まず営業いたします。
    12月31日はほぼ満室ですが、それ以外の日はまだ空きがあります。
    今からでもご予約できますので、ぜひご検討ください!

  • 2018/09/02

    森の洋食屋さんラプソディーが定期営業に変わります。

    8月中は不定期営業だった森の洋食屋さんラプソディーは、9月3日(月)よりランチのみ定期営業となります。
    定休日は毎週水・木曜日です。

    皆様のお越しをお待ちしております。

  • 2018/08/22

    森の洋食屋さんラプソディーの営業について

    森の洋食屋さんラプソディーは現在ランチのみ営業中です。

    営業日は以下のとおりです。

    8月23日(木)、26(日)~30(木)

    営業時間は11:30~14:00です。

    ハンバーグ、カレーなどご用意しております。

    皆様のお越しをお待ちしております。

  • 2018/08/22

    サイトをリニューアルしました

    ホテル清渓のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

    この度、ホームページを一新いたしました。

    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    ホテル清渓 スタッフ一同