全国の高校オーケストラ活動の状況調査 (2020/06/24)

【1】調査の目的について

 コロナウィルス感染拡大の影響による休校や文化・スポーツの全国大会の中止のニュースが広く伝えられる一方で、オーケストラ部活動の様子については実態が見えない状況が続いています。本調査は、全国の弦楽部・オーケストラ部を有する全日本高等学校オーケストラ連盟加盟校の顧問の先生にアンケートを行い、部活動の実情や部活動再開にあたっての感染対策や知恵を把握し、お互いに共有し合うことを目的に実施しました。

 有効回答は第1回調査が91/106校、第2回調査が58/106校。ここではその中から公開許可を得た学校の回答のみ公開しております。

【2】調査結果について

 第1回 学校・部活動の状況についての調査

 加盟校の状況把握のため「学校の状況」と「部活動の状況」の2項目について調査を実施しました。

 ①調査期間︓2020年5月27日-6月3日

 ②調査方法︓Googleフォームを使用

 ③調査対象︓全日本高等学校オーケストラ連盟の加盟校(弦楽部・オーケストラ部のある学校)

 ④調査結果:第1回『コロナ禍における学校オーケストラ活動の状況』調査結果(PDF)

 第2回 部活動再開に向けた感染対策・工夫についての調査

 6月から部活動を再開する学校が多いことが第1回調査で分かりましたので、加盟校のニーズを踏まえ「部活動再開に向けた工夫」についての追跡調査を実施しました。

 ①調査期間︓2020年6月10日-6月21日

 ②調査方法︓Googleフォームを使用

 ③調査対象︓全日本高等学校オーケストラ連盟の加盟校(弦楽部・オーケストラ部のある学校)

 ④調査結果:第2回『コロナ禍における学校オーケストラ活動の状況』調査結果(PDF)

<<オケ連アーカイブスに戻る

上へ