ウィーン隊2020メンバーによるテレワーク演奏 (2020/08/28)

 今年3月に中止となったウィーン隊2020(全日本高等学校選抜オーケストラ・オーストリア公演2020)のメンバーより「オーストリア公演が中止となりメンバーは散り散りになってしまったけれど、友情の証を何か形として残したい」という声を多数いただき、参加を予定していたメンバー有志によるテレワーク演奏を制作しましたのでご紹介いたします。

 全日本高等学校選抜オーケストラ オーストリア公演2020は中止となりました。日本時間の3月11日未明、オーストリア政府の会見で100人以上参加者がいる屋内イベントを禁止する発表があり演奏会会場のコンツェルトハウスも3月末まで閉鎖となることが法的拘束力を持つ禁止措置(Erlass)として決定されたためです。

 「なんとか皆様をウィーンに連れていきたい」という一心でこれまで在オーストリア日本大使館のご協力も得ながら様々な対策と調整を重ねて参りましたが、力及ばず当公演を楽しみにお待ち頂いていた皆様には大変申し訳なく思っております。心よりお詫び申し上げます。

 日々変わり続ける情勢の中にあって一縷の望みを持って待ち続けてくれた参加者の皆様の想いに応えられず本当に悔しい思いです。ウィーン隊はこれからも続けて参りたいと思っております。1日も早く新型コロナウイルスの感染拡大が終息し、また皆様と音楽の場でお会いできる日がくることを願って止みません。

【予定されていた公演】

期間:2020年3月25日(月)~3月31日(日) オーストリア: ウィーン
会場:ウィーン・コンツェルトハウス モーツァルト・ザール
曲目:L.v.ベートーヴェン/劇音楽《エグモント》序曲 Op.84
   A.ドヴォルザーク/チェロ協奏曲 ロ短調 Op.104
   チェロ:ヴォルフガング・ヘルテル (ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団)
   P.I.チャイコフスキー/交響曲第5番 ホ短調 Op.64
指揮:河地 良智

<<オケ連アーカイブスに戻る

上へ